見学随時受付中!

サンサンブログ

2023年11月19日

ずんだ餅(本館)


本館利用者様と〝ずんだ餅〟作りました~。

ずんだ餅って〝枝豆〟を使うんですね。

はい、こちらプリップリの枝豆ちゃん。

ビールが欲しくなりますが、ここは我慢。。

まずは、、お餅(団子)作り!

団子の粉に、、

豆腐を投入。ヘルシーね。(^^)

これを捏ねて

捏ねて

ひたすら捏ねて。。

団子の生地が完成したら、、

丸めて

ひたすら丸めて、、

鍋に投入~。

お次は〝ずんだあん〟を作っていきます。

枝豆を細かくする画期的なアイテムを使います。

紐を引っ張ると、あら不思議

枝豆が細かくなっていきます。

これは、、まさしく、、

ひき豆です!!

ひ、ひ、

ひき豆です!!

で、、細かくなった枝豆に

砂糖を入れて混ぜたら〝ずんだあん〟は完成。

そしてこちらが

ずんだ餅になります!!(゚∀゚)

気になる味は、、

ほんのり甘くて美味しい。。

少しお餅が硬くなっていた所もありますが

そこはご愛敬。(^^;)

みんなで美味しくいただきました。